Jリーグ ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸 ポドルスキのゴール!~vsアルビレックス新潟戦~

投稿日:

3枚目JLBです!

 

ヴィッセル神戸、今日も勝ちました!

先週の川崎戦の引き分け挟んでリーグ戦3連勝!順位も9位浮上。

そもそも今年ことそはこんな順位にいるつもりはなかったのですが、これから上がっていけるだけ上がっていきましょう!

 

ルーカス・ポドルスキ 今季4点目!

コーナーキックからのオウンゴールで先制したこの試合。

追加点は後半43分、ルーカス・ポドルスキの今季4点目となるゴール!

ポドルスキがポドルスキたる所以を証明する素晴らしいゴールでした。

 

 

左サイドから中へ切り込み、右足で打つのか?という雰囲気を漂わせながらドリブルを続け、そして左足へ持ち替え、DFを抜いて左足一閃!

足裏で転がしたりするボールの持ち出し方、相手DFが届かないところにボールを置いて前に進んでいくボディアングルの巧みさなど、ワールドクラスの上手さ満載のゴールでした。

 

チームに合流から3か月近く経過し、過ごしやすい気候になってきてからポドルスキの運動量や動きが良くなってきています。

ゴールだけではなく田中順也へのスルーパスで決定的なパスの供給をするなど、この日も違いを生み出していました。

 

ただ、今日もイエローカードを受けて累積3枚目。あと1枚食らうと出場停止なんですよね・・・。

 

キム・スンギュは神スンギュ!

開始40秒のスーパーセーブ!

この試合のMVPは文句なしにゴールキーパー、キム・スンギュです。

 

 

試合開始40秒と早々に迎えた大ピンチ。相手の1対1の場面。タイミングを計り前に出て相手のシュートコースを消していき、相手のシュートを見事弾きました!

 

開始直後、まだ試合に集中し切れてなくてもおかしくないのですが(実際にDF陣のミスによるピンチだった)、キム・スンギュはしっかりと集中していました。

 

その後、後半にも相手に際どいシュートを放たれるも立ちはだかるのはキム・スンギュ。

抜群の反射神経でスーパーセーブ連発!完封勝利の最大の立役者です。

 

ガンバの東口×浦和の西川+α=キムスンギュ?

キム・スンギュは反射神経抜群のスーパーセーブでシュートを止め、守備範囲も広範囲。

そして守備だけでなく足元の技術も高次元なレベルにあり、つなぎやロングフィードでの貢献度も相当なものです。

 

単純に言ってしまえば、ガンバの東口のシュートストップと浦和の西川の足元の技術の両方を兼ね備えたのがキム・スンギュです。

兼ね備えているだけではなくポカも無いので安定感もあります。

 

吉田孝行采配が光る!

ポドルスキのゴールとキム・スンギュのセーブで勝利。

言い換えれば個人の力で勝ち切ったわけで、内容自体はイマイチだったかと思います。

 

その悪い内容の中で、今日は吉田孝行監督采配の勝利とも言えた選手交代でした。

 

・小川→大森の交代かつ大森を得意の左へ配置

・ニウトン投入のタイミング

・藤谷→伊野波への交代で守備の安定

 

今日はこの交代がすべて上手く当たりました。

監督の勝利と言ってもいいと思います。

 

アウェイ新潟で初勝利!

相手はダントツ最下位の新潟だったので、まあ大丈夫なんじゃないと思っていましたが、よく考えたら新潟アウェイでリーグ戦は勝ったことが無かった。

 

これが初勝利ですね!

鬼門突破しました!!

 

この連勝の勢いで来週も勝利を!・・・って、来週試合無いんか~い!

 

次節は10/14 アウェイ浦和戦

ヴィッセル神戸の次の試合は、10/14 アウェイ 埼玉スタジアムでの浦和戦です。

 

埼玉スタジアムと吉田孝行。

2010年、最終節で決めた2ゴールで奇跡の残留。

2011年、元日本代表で誕生日の年月日が全く同じだった親友、故 松田直樹氏が亡くなった直後に捧げる2ゴール。

 

今度は監督として埼玉スタジアムで勝利しよう!!

 

-Jリーグ, ヴィッセル神戸

執筆者:


  1. ヨッシー より:

    こんにちは!

    前回の記事お返事いただき、ありがとうございました。

    やっぱりファンの目線&スタジアム観戦は違うのだな〜ぁ

    と分かりました。

    埼玉スタジアム。。。さいたまスーパーアリーナの事ですか?
    ここなら近くなので、ぜひ観戦にいきたいです。(^^)

    • 3maimeJLB より:

      「埼玉スタジアム2002」の事ですよ〜!
      日韓ワールドカップで日本が試合してたスタジアムです。
      浦和美園駅が最寄駅です。

      日本代表は、ワールドカップ最終予選はいつも埼玉スタジアム2002で試合してます。

      そして、Jリーグでは浦和レッズの本拠地です!浦和レッズの応援はもの凄いのでいつも圧倒されます(^_^;)

      スタジアムの雰囲気を楽しむという点では浦和レッズの試合が一番だと思いますよ!

  2. ヨッシー より:

    スタジアム、埼玉だけでもいくつもあるんですね!

    大きいのは、数が少ないと思ってました。

    う〜ん、しばらくサッカーから離れてるので

    また、楽しみたいです!(^^)

    • 3maimeJLB より:

      埼玉スーパーアリーナはライブとかボクシング?とかですね。

      Jリーグなら浦和レッズが埼玉スタジアム2002、大宮アルディージャがNACK5スタジアム(大宮公園サッカー場?)が本拠地です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ヴィッセル神戸vs浦和レッズ。あぁ、勿体ない。

中2日で迎える事になった浦和レッズ戦。前節のガンバ大阪戦から大幅にメンバー入れ替え。 渡辺博文→宮大樹、三田→三原、田中順也→佐々木大樹、大槻→ウェリントン 4名の選手を入れ替え。 キャプテンのポドル …

no image

ヴィッセル神戸を見に行こう~混雑を避け、快適に帰る方法~

こんにちは! ヴィッセル神戸をこよなく愛する3枚目JLBです!   Contents1 ポドルスキのデビュー戦2 ノエビアスタジアム神戸からの帰り道~混雑を避ける方法~2.1 混雑を避ける方 …

no image

ヴィッセル神戸対コンサドーレ札幌 2対0。やっぱりポドルスキは凄い!

こんにちは!3枚目JLBです!   台風接近の中、こんな時に限って屋根のないユニバー記念競技場で開催されたヴィッセル神戸対コンサドーレ札幌の試合。 2対0でヴィッセル神戸の勝利!!久々の連勝 …

W杯開幕!イニエスタのスペン対ポルトガルは15日27時キックオフ!

W杯開幕! 開幕戦のロシア対サウジアラビアは5対0でロシアの圧勝。 アジア勢はやはり苦戦を強いられそうです。日本はどうなるでしょうか…。 さて、日本時間の15日深夜は我らヴィッセル神戸のイニエスタのい …

no image

イニエスタの神戸移籍で出場できなくなる!?ウェリントン、2ゴール2アシストの大活躍!

2018年5月20日 ヴィッセル神戸対コンサドーレ札幌の試合は4-0とヴィッセルの圧勝という予想だにしなかった?結果となりました! ポドルスキ不在後に採用した渡邉千真とウェリントンのツートップが本日も …

ブログ村