Jリーグ ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズ~天皇杯ベスト4進出や!!~

投稿日:2017年10月27日 更新日:

ヴィッセル神戸、やってくれました!!
あの鹿島アントラーズをPK戦で破り天皇杯ベスト4進出!

あの奇跡の試合を振り返りましょう!

 

ポドルスキとハーフナー・マイク

ポドルスキ、驚異の個人技!

この試合でも別格の存在感を放っていたのはルーカス・ポドルスキ。

0対1でリードされ、時間は後半ロスタイム。鹿島アントラーズお得意の「鹿島る」プレーでボールキープされてこのまま試合終了かと思いきや、ボールを奪ってチャンスが生まれる。

バイタルエリアで中央付近でボールを受けたのはルーカス・ポドルスキ。

後ろ向きの状態から反転しつつドリブル開始。左サイドに寄っていきながら相手DFをブロックしてドリブルで前進。

左サイドを突き進むポドルスキ。そしてそのポドルスキが低い高速クロスを放つ!

その先にいたのは!?

ハーフナー・マイク、ヴィッセル神戸移籍後初ゴール!

ポドルスキの高速クロスの先にいたのは途中出場のハーフナー・マイク!!

やや後ろよりのボールをヒールで捉える!ボールはゴールへと向かって行く。

一瞬、時が止まったように思えた。

 

そしてそのボールはゴールへ吸い込まれる!

 

同点!起死回生の同点弾!!!

 

のゴールにより同点で後半終了。

 

夢か!?幻か!?

いや、現実だ!同点だ!!!

 

ゴール裏は狂喜乱舞。

この「ほぼ」ラストプレーで試合は延長戦へ。

 

延長戦では決着がつかずPK戦へ突入。

 

PK戦:キム・スンギュ、この試合も「神スンギュ」となる!

キム・スンギュがいるから負けるはずがない

PK戦、こういう舞台は鹿島アントラーズの方が慣れているであろうからどうなんだろうなという気もしていたが、こっちには神様、キム・スンギュがいるではないか!

この試合でもビッグセーブ連発。

そんなスンギュがPK戦のキーパーなんだから勝って当然!?

 

キム・スンギュ、中村充孝のPKをストップ!

ニウトンのヒヤヒヤPKの後、キム・スンギュが「神スンギュ」となる。

鹿島の三人目、中村充孝のPKを弾きスーパーセーブ!!

やっぱりやってくれました!

 

ヴィッセル神戸PK全員成功で勝利!

一方のヴィッセル神戸は4人目までは全員成功。最後の5人目はもちろんポドルスキ・・・いや、岩波か~い!!

ポドルスキはどうやら足を痛めていたようです。

 

その岩波もきっちり決めて、ヴィッセル神戸が勝利しました!!!

 

奇跡の同点弾からの神スンギュで勝利、もう最高!!!!!

 

渡邉千真と大槻周平・・・

二人ともボールロストが多過ぎる

そんな歓喜の試合でしたが、キャプテン渡邉千真と大槻周平のボールロストが酷過ぎた。

この二人のところで攻撃の停滞やピンチを招く事が多々有り。

渡邉千真、今年は不調だな。焦りからか最近は余計にプレーの判断が悪い。

細かいプレーは上手くはないしポドルスキとの相性は良いとは言えない。

 

大槻は・・・こんなもんといえばこんなもんかな。

 

ハーフナー・マイクの脅威

この試合、流れを変えたのは間違いなくハーフナー・マイク。

彼が入る事で鹿島はボールを跳ね返せなくなり、鹿島DFを後ろへ下がらせることができた。

そしてポドルスキの個人技からハーフナー・マイクのゴール。

この組み合わせは今度も見たい!

 

甲府戦はポドルスキ出場停止です・・・

次の試合はリーグ戦のvs甲府。ポドルスキは累積で出場停止。

そんな中でどういう試合をしてくれるのか。本当のチーム力が問われる試合になります。

 

勝利を掴んでみんなで帰ろう!神戸に帰ろう!!

-Jリーグ, ヴィッセル神戸

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イニエスタ欠場漏えい問題

吉田監督が解任となりリージョ監督就任が発表。書類手続きが終わるまでは林暫定監督が指揮を執り、その初戦となった浦和戦は0-4の惨敗。 しかしその試合結果よりも大きな問題が発生していました。 Conten …

イニエスタをノエビアスタジアム神戸で見よう!〜新幹線でのアクセス方法〜

昨年はポドルスキ、今年はあのイニエスタがヴィッセル神戸にやってくることになりました! イニエスタのデビューは早ければ7月22日のホームゲーム、湘南戦になるという話もあります! さてそのヴィッセル神戸の …

no image

ヴィッセル神戸の試合のチケットはどうやって買うの?

こんにちは!ヴィッセル神戸をこよなく愛する3枚目JLBです!   ポドルスキ効果で「ヴィッセル神戸の試合を観戦したい!」という方が急増中! 海外サッカーしか興味無い人も、そもそもサッカー観戦 …

no image

ヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズ 天皇杯番外編。鹿島 小笠原vsポドルスキの件

Contents1 小笠原が関与したポドルスキのイエローカード2 鹿島サポーターの感覚は麻痺している?3 川崎フロンターレ頑張ってください!4 勝手な推測:小笠原は、実はいい奴!(と思いたい) 小笠原 …

no image

イニエスタ、公開練習に姿を見せず。9/15ガンバ大阪戦の出場は!?

ヴィッセル神戸はイニエスタ加入後、いぶきの森の練習場が大混雑となることから練習は非公開に。その代わり、月に1度ぐらいのペースでスタジアムでの公開練習を行っています。 9月11日は神戸ユニバー記念競技場 …