Jリーグ ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸。岩波拓也の移籍話だって!?

投稿日:

ユースからの生え抜きでオリンピック代表にも選出されたヴィッセル神戸の岩波拓也。(オリンピック直前の怪我の影響もあり本番での出場機会はありませんでしたが)

さてそのヴィッセル神戸の至宝である岩波拓也が、 オフシーズンの移籍の目玉となりそうな気配が漂っています。

 

強豪が岩波拓也争奪戦か!?


岩波拓也に興味を示しているのは、鹿島、川崎、浦和、ガンバ大阪、名古屋などと伝えられています。

 

こんな記事が出ていましたね。

 

年齢も若いし、移籍金発生しないのでそりゃあ関心は高いでしょう。

岩波拓也のプレースタイル

岩波拓也の長所はパスに有り!

長所はセンターバックでありながら広い視野と正確なキックで長短のパスを繰り出せること。
最近は岩波拓也→ポドルスキへの楔のパスというパターンもよく見られるようになりました。

ポドルスキも、岩波からはちゃんとパスが出てくると思ってポジショニングしているように思えます。
また右サイド寄りから左サイド前方に対角に繰り出すロングフィードも秀逸です。
ヘディングは長所も短所も。

岩波拓也は長身ですので、高さの面でも強さはあります。

ただ、その割にはセットプレーからのゴールは少ないので、そこは相方の渡辺博文みたいになって欲しいなと。

とは言え、巧みなポジショニングですらしたりファーサイドから折り返したりするのは得意なので、そのあたりも頭の良さ、うまさを感じます。

岩波拓也の短所

スピードと対人は…

岩波拓也の短所。まずはスピードでしょうか。

正直、裏には弱いかなという印象です。
対人戦についても、ネルシーニョに鍛えられてかなり改善されましたが、たまにスコンとぶち抜かれてしまうことも見受けられます。
岩波に移籍はして欲しくない!が…

神戸でユースから生え抜きである岩波拓也。

当然、移籍なんてして欲しくないです!
ただし、個人の事を考えるなら関東の強豪チームへの移籍はメリットあるのかなと。

やはり注目度が違いますし、そこでレギュラー取れたら日本代表も見えてくるし…。
ただ、とりあえず、ガンバだけはやめてくれ(^_^;)

岩波拓也の引き留めには天皇杯優勝→ACLだ!

ヴィッセル神戸が岩波を引き留めるには、もっと高いステージで試合を出来る事が重要なのでと思います。

となれば、天皇杯を優勝してACL出場権を獲得するしかない!
だから、獲ろうぜ天皇杯!

-Jリーグ, ヴィッセル神戸

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2017年9月23日 ヴィッセル神戸対川崎フロンターレ レビュー。ポドルスキ、いきなりイエロー…。

2017年9月23日 J1リーグ第27節 ヴィッセル神戸対川崎フロンターレは0対0のスコアレスドロー。 この試合を簡単に振り返ります。   Contents1 ヴィッセル神戸対川崎フロンター …

no image

ヴィッセル神戸、ノエビアスタジアム神戸周辺おすすめグルメ

こんにちは!ヴィッセル神戸をこよなく愛する3枚目JLBです!   ヴィッセル神戸のホームスタジアム、ノエビアスタジアム神戸でサッカー観戦するならグルメも楽しまなきゃ! スタジアムに行けば色ん …

no image

天皇杯準決勝 ヴィッセル 神戸対セレッソ大阪プレビュー。勝つのは神戸だ!

  あえて載せる。岩波の写真を。 全てはシーズンが終わってから。準決勝、頼むぞ岩波! いよいよ、天皇杯準決勝 ヴィッセル神戸対セレッソ大阪の試合が刻一刻と近づいてきた。 ヴィッセル神戸が決勝 …

no image

ヴィッセル神戸を観戦しよう!〜ノエビアスタジアム神戸へのアクセス。JR編~

あの世界的大スター、元ドイツ代表 ルーカス・ポドルスキ選手がヴィッセル神戸にやってきました!!   それはつまり、あのポドルスキを日本で、神戸で見る事ができるんです!! 神戸のどこに行けば見 …

no image

ヴィッセル神戸ポドルスキ。衝撃の2ゴールデビュー!!

こんにちは! ヴィッセル神戸をこよなく愛する3枚目JLBです! さて、昨日7月29日は「ヴィッセル神戸のルーカス・ポドルスキ」の公式戦デビュー。 デビューの結果は・・・なんと、2得点!! ポドルスキ、 …