Jリーグ ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸。岩波拓也の移籍話だって!?

投稿日:

ユースからの生え抜きでオリンピック代表にも選出されたヴィッセル神戸の岩波拓也。(オリンピック直前の怪我の影響もあり本番での出場機会はありませんでしたが)

さてそのヴィッセル神戸の至宝である岩波拓也が、 オフシーズンの移籍の目玉となりそうな気配が漂っています。

 

強豪が岩波拓也争奪戦か!?


岩波拓也に興味を示しているのは、鹿島、川崎、浦和、ガンバ大阪、名古屋などと伝えられています。

 

こんな記事が出ていましたね。

 

年齢も若いし、移籍金発生しないのでそりゃあ関心は高いでしょう。

岩波拓也のプレースタイル

岩波拓也の長所はパスに有り!

長所はセンターバックでありながら広い視野と正確なキックで長短のパスを繰り出せること。
最近は岩波拓也→ポドルスキへの楔のパスというパターンもよく見られるようになりました。

ポドルスキも、岩波からはちゃんとパスが出てくると思ってポジショニングしているように思えます。
また右サイド寄りから左サイド前方に対角に繰り出すロングフィードも秀逸です。
ヘディングは長所も短所も。

岩波拓也は長身ですので、高さの面でも強さはあります。

ただ、その割にはセットプレーからのゴールは少ないので、そこは相方の渡辺博文みたいになって欲しいなと。

とは言え、巧みなポジショニングですらしたりファーサイドから折り返したりするのは得意なので、そのあたりも頭の良さ、うまさを感じます。

岩波拓也の短所

スピードと対人は…

岩波拓也の短所。まずはスピードでしょうか。

正直、裏には弱いかなという印象です。
対人戦についても、ネルシーニョに鍛えられてかなり改善されましたが、たまにスコンとぶち抜かれてしまうことも見受けられます。
岩波に移籍はして欲しくない!が…

神戸でユースから生え抜きである岩波拓也。

当然、移籍なんてして欲しくないです!
ただし、個人の事を考えるなら関東の強豪チームへの移籍はメリットあるのかなと。

やはり注目度が違いますし、そこでレギュラー取れたら日本代表も見えてくるし…。
ただ、とりあえず、ガンバだけはやめてくれ(^_^;)

岩波拓也の引き留めには天皇杯優勝→ACLだ!

ヴィッセル神戸が岩波を引き留めるには、もっと高いステージで試合を出来る事が重要なのでと思います。

となれば、天皇杯を優勝してACL出場権を獲得するしかない!
だから、獲ろうぜ天皇杯!

-Jリーグ, ヴィッセル神戸

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

イニエスタのスペイン、グループステージ突破。となると神戸での出場はいつから?

「ヴィッセル神戸所属の」(←強調したい)イニエスタが出場したスペインvsモロッコ。 引き分け以上でグループステージ突破が決まるこの試合。下馬評ではスペインの圧倒的優勢。 正直、普通に勝ち抜くんだろうと …

no image

ヴィッセル神戸の練習場、「いぶきの森」への行き方

こんにちは! サッカーを、Jリーグを楽しんでますか? Jリーグの試合は週に1試合。多くても週2試合というところでしょうか。 ならばそれ以外の日は何をしているのか?それは勿論、「練習」です。 次の試合に …

no image

対ジュビロ磐田戦。ヴィッセル神戸快勝!

ヴィッセル神戸はアウェイでジュビロ磐田と対戦。 昨年のヤマハスタジアムでは渡辺博文のゴール前でのハンド見逃しや中坂の退場に元ヴィッセル戦士の高橋祥平が絡むなど色々ありましたねえ…(・_・; Conte …

no image

ヴィッセル神戸vsサガン鳥栖。ポドルスキvsイバルボ

10月21日のヴィッセル神戸vsサガン鳥栖。 結果は1-2と悔しい敗戦となりました。   Contents1 ヴィッセル神戸のポドルスキ、サガン鳥栖のイバルボ1.1 ポドルスキの「右足」ゴー …

no image

ヴィッセル神戸、ネルシーニョ監督解任!吉田孝行暫定監督とはどんな人?

今日もヴィッセル神戸LOVE!3枚目JLBです! さて今日は衝撃のニュースが飛び込んできました。   それは、「ネルシーニョ監督解任!」のニュースでした。   Contents1 …