Jリーグ ヴィッセル神戸

イニエスタの神戸移籍で出場できなくなる!?ウェリントン、2ゴール2アシストの大活躍!

投稿日:2018年5月21日 更新日:

2018年5月20日 ヴィッセル神戸対コンサドーレ札幌の試合は4-0とヴィッセルの圧勝という予想だにしなかった?結果となりました!

ポドルスキ不在後に採用した渡邉千真とウェリントンのツートップが本日も大活躍!この試合は2人がそれぞれ2ゴールを挙げました!

ウェリントン2ゴール2アシスト

ウェリントンの最大の強みは高さ!

この試合はMVPはウェリントン。2ゴール2アシストと驚異的な活躍を見せました。

(画像はJリーグ公式から引用)

ウェリントンの特徴は何と言っても高さ。J1でも無類の強さを誇り、ロングボールやクロスにはことごとく競り勝ちます。

上半身の力も相当強いのでしょう。1点目は相手DFとのポジション取りでの押し合いで完全勝利し、ベストポジションを確保してからの叩きつけた豪快なヘディングゴール。

日本人DFでは正直お手上げ状態です。(これに勝てないと日本代表は強くなれないんですけどね。)

この試合では頭で1得点1アシスト、足でも1得点1アシストの活躍です。

献身的な守備

ウェリントンは高さだけのプレーヤーではありません。前線からの守備をこれでもかというぐらいに行なってくれます。

岡崎みたいなイメージあるですね。

188cm 90kgのウェリントンが岡崎みたいに走り回って守備するわけですから、相手のボール保持者からするとたまったもんじゃありません。スピードも結構あるんです。

足元も案外上手いやん!

「ヘディングは強いが足元は苦手」と加入前は聞いていたのですが、これがなかなか上手い!

フィジカルの強さを活かしてキッチリ収めてくれるし、その後の展開も上手いので今年のヴィッセルがやろうとしている「バルサ化」にもマッチしていると思います。

正直、この収まりの良さは想定外でした。

イニエスタが加入すると大活躍のウェリントンが出られない!?

外国人登録枠の問題

そんな大活躍のウェリントンですが、実はイニエスタが加入してしまうと試合に出られないのではという状況です。

現在のヴィッセル神戸の外国人はポドルスキ、レアンドロ、ウェリントン、チョン・ウヨン(韓国籍)、キム・スンギュ(韓国籍)の5名が在籍しています。

※タイ国籍のティーラトンはタイリーグの提携枠となるので含まれません。

外国籍のチーム登録は5名。

つまり、ここにイニエスタが加入すると6名となってしまうので誰か1人はチームを出ていかなければなりません。

誰が去ってしまうのかと考えたら長い間、大怪我をしていたレアンドロになってしまう可能性が高いのではと思います( ; ; )。

2016年の得点王なのですが…。

外国人の試合出場枠の問題

Jリーグの外国人選手の試合へのエントリーはこうなってます。

「試合にエントリーすることができる外国籍選手は、1チーム3名以内とする。ただし、アジアサッカー連盟(AFC)加盟国の国籍を有する選手については、1名に限り追加でエントリーすることができる。」

つまり外国人枠3名+アジア枠1名ということです。

チョン・ウヨンとキム・スンギュは韓国籍=アジア枠なのでどちらか片方にはアジア枠が適用されます。

怪我でもなければ同時に出場することでしょう。神戸の試合見てる人なら誰でもわかりますが、この2人はチームの中心の中の中心です。(もしもこの2人が日本人だったなら日本代表は強くなるんだけどなあ)

2人が試合登録されれば、外国人枠1名とアジア枠1名が消化されるので外国人枠が残り2名となります。

残りの2枠はイニエスタとポドルスキ。となればウェリントンは…

残りの2枠はイニエスタとポドルスキは確定です。理由を言うまでもなく確定です。

ということはこれだけ活躍しているウェリントンはイニエスタ加入後、試合に出られなくなってしまいます。

ウェリントンが出場できる可能性は?

今後、ウェリントンが出場できる可能性はどういったケースになるのかを考えてみました。

・イニエスタが加入する前までの間

イニエスタはW杯出場予定で、終了後1ヶ月の休養の後にチーム合流と言われてます。その合流までなら問題無し。(レアンドロとの競争)

・誰かが怪我をした場合

(レアンドロはいないと仮定)

1枠空きが出るので出場可能。

・誰かが移籍してしまった場合…

(レアンドロはいないと仮定)

キム・スンギュが欧州移籍をしてしまう(もしそうなったらGKどないすんねん!?)。

ポドルスキが降格してしまった愛するケルンを立て直すためにケルンに行ってしまう。

そもそもイニエスタがヴィッセル神戸に来なかった場合。

というような考えたくも無いようなことが発生したらウェリントンは出場可能です。

とても悩ましいのですが、贅沢な悩みとも言えます!

W杯中断前は6位でフィニッシュ。ACL出場権は射程内に位置することがでしました。

中断明けはスタートダッシュかけて順位を上げていこう!



-Jリーグ, ヴィッセル神戸

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

速報!ヴィッセル神戸対ベガルタ仙台のチケット販売日繰り上げ!

イニエスタ効果により満員御礼が続くヴィッセル神戸のホームゲーム。(それに反して全く勝てない・・・) 11月10日のサガン鳥栖戦は発売から1時間20分で完売となりました。 ※前回述べましたが10月11日 …

no image

ヴィッセル神戸を観戦しよう!〜ノエビアスタジアム神戸へのアクセス。JR編~

あの世界的大スター、元ドイツ代表 ルーカス・ポドルスキ選手がヴィッセル神戸にやってきました!!   それはつまり、あのポドルスキを日本で、神戸で見る事ができるんです!! 神戸のどこに行けば見 …

no image

ヴィッセル神戸対セレッソ大阪 2-0 快勝!

2018年Jリーグ第4節、ヴィッセル神戸対セレッソ大阪の“神阪ダービー”(ヴィッセルホームではこう呼ぶことになってます(・_・;)は2-0でヴィッセル神戸が勝利!! ようやく初勝利。ようやくセレッソに …

ヴィッセル神戸。ポドルスキが行方不明!?

ポドルスキがドイツに帰ってから2週間音信不通だって!? 怪我の治療でドイツ帰ったなんて話やったけど、もうクリスマス休暇モードかい!? 怪我が長引いて出られないというなら仕方ない。しかし連絡もよこさんと …

no image

9月23日 ヴィッセル神戸対川崎フロンターレ プレビュー ~話題の?谷口彰悟。こっちはポドルスキや!~

天皇杯の勝利もつかの間、23日は強敵、川崎フロンターレをノエビアスタジアム神戸にて迎え撃つヴィッセル神戸。 川崎フロンターレの要注意選手から話題の谷口彰悟まで、色んな情報をお届けします。   …