Jリーグ ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸新監督。リージョ監督とは?

投稿日:

イニエスタ加入後は一時期上向きだったチーム状態も公式戦5連敗と急降下。ACL目指すぞと騒いでいたらいつの間にか降格圏まで勝点6という状況に迫っている。

そこで吉田孝行監督を解任(配置転換)し、あらたにファン・マヌエル・リージョ氏を新監督として迎える事になりました。

リージョがビザ取得などの手続きの都合上、それまでは林暫定監督が指揮を取ることになりました。

※暫定監督での初戦となった浦和戦は最悪でした…

リージョ監督とはどんな人?

あのグアルディオラもリージョを師と仰ぐ!

バルセロナ、バイエルンミュンヘン、そして現在はマンチェスターシティを率いる世界最高峰のチームでチームを率いる名将、グアルディオラ監督もリージョを「指導者として最も影響を受けた1人」と絶賛するほどの人物でポゼッションサッカーの戦術家として最高の評価をされている人物です。

今年からポゼッションサッカーを掲げるヴィッセル神戸にはポゼッションサッカーを植え付ける上での最高の人物を招聘したと言えます。

長期で監督を務めた事はない

リージョ監督の経歴を見てみましょう。

(ウィキペディア参照)

この経歴を見ると、スペインを中心にあらゆるチームで監督を務めています。

その一方で、殆どが1シーズン限りで退任しているということが見て取れます。

ポゼッションを浸透させるには最高の人物ですが、勝てるチームになるのかはやってみないとわからないし、長期政権というのはこの経歴からは考えにくいですね。

また、チームの成績としてもそれ程良い成績は残していないのも定着しない要因でもあります。

そう考えると未知数というか不安な面もありますが、ヴィッセルが目指すスタイルとしては最適な人物であると思います。

今後のヴィッセルがどうなっていくのか見ものです。

-Jリーグ, ヴィッセル神戸

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ルヴァン杯決勝 川崎フロンターレ対セレッソ大阪。セレッソ大阪の優勝…

2017年11月4日に行われたルヴァン杯決勝、川崎フロンターレ対セレッソ大阪。   ヴィッセル神戸とは関係無いっちゃないけどあるっちゃあるのでブログ書きました(^_^;)   どち …

no image

対戦相手情報 9月16日 ヴィッセル神戸vsコンサドーレ札幌 札幌の注目選手

9月9日はガンバ大阪を相手に公式戦で1か月以上ぶりの勝利をあげました。 この勝ちを無駄にしないためにも次のコンサドーレ札幌戦も勝って連勝と行きたいところです。 Contents1 コンサドーレ札幌 注 …

no image

ヴィッセル神戸。岩波拓也の移籍話だって!?

ユースからの生え抜きでオリンピック代表にも選出されたヴィッセル神戸の岩波拓也。(オリンピック直前の怪我の影響もあり本番での出場機会はありませんでしたが) さてそのヴィッセル神戸の至宝である岩波拓也が、 …

no image

ヴィッセル神戸 ポドルスキのチャント(応援歌)

今日もヴィッセル神戸LOVE!3枚目JLBです!   ヴィッセル神戸でのポドルスキのチャント。当然ながらデビュー戦から出来上がっております。 とはいえ、デビュー戦の時と歌詞が変わっているんで …

no image

ヴィッセル神戸を見に行こう~混雑を避け、快適に帰る方法~

こんにちは! ヴィッセル神戸をこよなく愛する3枚目JLBです!   Contents1 ポドルスキのデビュー戦2 ノエビアスタジアム神戸からの帰り道~混雑を避ける方法~2.1 混雑を避ける方 …