Jリーグ ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸新監督。リージョ監督とは?

投稿日:

イニエスタ加入後は一時期上向きだったチーム状態も公式戦5連敗と急降下。ACL目指すぞと騒いでいたらいつの間にか降格圏まで勝点6という状況に迫っている。

そこで吉田孝行監督を解任(配置転換)し、あらたにファン・マヌエル・リージョ氏を新監督として迎える事になりました。

リージョがビザ取得などの手続きの都合上、それまでは林暫定監督が指揮を取ることになりました。

※暫定監督での初戦となった浦和戦は最悪でした…

リージョ監督とはどんな人?

あのグアルディオラもリージョを師と仰ぐ!

バルセロナ、バイエルンミュンヘン、そして現在はマンチェスターシティを率いる世界最高峰のチームでチームを率いる名将、グアルディオラ監督もリージョを「指導者として最も影響を受けた1人」と絶賛するほどの人物でポゼッションサッカーの戦術家として最高の評価をされている人物です。

今年からポゼッションサッカーを掲げるヴィッセル神戸にはポゼッションサッカーを植え付ける上での最高の人物を招聘したと言えます。

長期で監督を務めた事はない

リージョ監督の経歴を見てみましょう。

(ウィキペディア参照)

この経歴を見ると、スペインを中心にあらゆるチームで監督を務めています。

その一方で、殆どが1シーズン限りで退任しているということが見て取れます。

ポゼッションを浸透させるには最高の人物ですが、勝てるチームになるのかはやってみないとわからないし、長期政権というのはこの経歴からは考えにくいですね。

また、チームの成績としてもそれ程良い成績は残していないのも定着しない要因でもあります。

そう考えると未知数というか不安な面もありますが、ヴィッセルが目指すスタイルとしては最適な人物であると思います。

今後のヴィッセルがどうなっていくのか見ものです。

-Jリーグ, ヴィッセル神戸

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

イニエスタの神戸移籍発表はいつだ!?お披露目は26日にノエスタで!?

イニエスタは本日23日中にスペインを出発して翌日にヴィッセル神戸と契約を結ぶ予定とのこと。 ついにイニエスタ神戸移籍の正式決定か刻一刻と近づいてきています。 もしかして今頃は飛行機の中だったりするので …

no image

対ジュビロ磐田戦。ヴィッセル神戸快勝!

ヴィッセル神戸はアウェイでジュビロ磐田と対戦。 昨年のヤマハスタジアムでは渡辺博文のゴール前でのハンド見逃しや中坂の退場に元ヴィッセル戦士の高橋祥平が絡むなど色々ありましたねえ…(・_・; Conte …

ヴィッセル神戸のチケット購入はチケットぴあより楽天チケット!?

イニエスタ加入によりヴィッセル神戸の試合は毎試合チケット完売。「試合を見に行きたい!」と思っても肝心のチケットが買えないという方も多いのではないでしょうか。 ヴィッセル神戸の試合はしばらくそのような状 …

no image

ヴィッセル神戸2018年移籍情報 悪魔の左足 ティーラトン加入!

ヴィッセル神戸にタイ人のティーラトンが加入。 最大の補強ポイントとされていた左サイドバックの選手。 ACLでガンバ大阪に見せつけたコーナーキックの直接ゴールやフリーキックなど、左足の精度の高さが最大の …

no image

ポドルスキが神戸にやってきた!~どんな選手?いつから出場?~

「ルーカス・ポドルスキが神戸にやってきた!!」 サッカーをちょっと知っている方ならこれは超ビックリ大ニュースですね。   スポーツニュースでも大々的に報道されていましたね。 それだけすごい選 …